グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



採用情報

社協ヘルパーステーション Sさん



入社の経緯

地域に貢献でき、ワークライフバランスのとりやすい働き方ができる環境に
前職の児童・障害・高齢者分野の福祉施設のある法人に勤務していました。分野によって制度や支援内容は違いますが、施設内の支援が基本になります。そのなかで、複合的な福祉課題を抱える方に対してアプローチができる職に就きたい、生まれ育ち、住み慣れた豊川市の地域福祉に関わりたい、広域的に福祉に関わりたいとの思いから豊川市社会福祉協議会に入職しました。
また、施設勤務とは違い夜勤や宿直がなく基本的に平日勤務で、福利厚生が充実していること、職場が家から近いことも選ぶ重要なポイントでした。職場が近いことで子どもの急な病気やケガなどいざというときにすぐに駆け付けることができるのは安心です。通勤時間が短いので自分の時間や家事の時間を確保できることも魅力でした。

仕事の魅力

その人らしい充実した暮らしの実現のために
居宅介護の仕事は、利用者様が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるように支援します。利用者さんの家のルールに合わせる必要があり、慣れないうちは覚えるのが大変なこともありますが、利用者様から直接感謝の気持ちを伝えてくださいます。
同行援護、移動支援など利用者様と一緒に外出して余暇活動など社会参加のための外出をし、利用者様の生き生きとした表情を間近で見ることができ、達成感や満足度を得られます。
たくさんの利用者様を支援する施設とは違い、マンツーマンの支援ができ、様々な方と関わることで新しい視点を得ることができ、固定観念から解放され、より柔軟な対応力や行動力が身に付きます。
現場では一人で対応しますが、困ったことがあったときに何でも相談できる環境があります。困難なケースもありますが、社協の強みを生かして関係機関と連携しながら、様々な対応を検討できる仕組み作りができているため、ひとりで抱え込まずに対応ができます。また、利用者様の担当は決めていますが、訪問は複数人で交替してサービスを提供するため、職員全体で問題などを共有できます。

求職者へのメッセージ

感謝の言葉で満たされ、働き方は十人十色!
居宅介護の仕事はご利用者様のより良い暮らしを実現するためにサポートをすることで、社会貢献度が高く人の役に立っていることを実感する瞬間がたくさんあります。
ご利用者様から、「来てくれるのが楽しみ」「ありがとう」とお言葉をいただくことで、やりがいを持てます。
また、資格取得制度が整っているので、スキルアップのためのサポートが充実しています。
研修制度も充実しており、外部研修はもとより、社協だからこその様々な分野の職員の内部研修もあります。休暇、福利厚生制度も充実しており安心して働くことができます。
パート勤務の場合は1日の訪問する件数や時間を調整したり、直行直帰などライフスタイルに合わせてカスタマイズできるのも魅力です。
一緒に働きましょう!

一日の仕事の流れ

8時30分
出社、メールチェック、スケジュール確認、デスクワーク
訪問①
訪問先を確認
訪問(通院等介助)病院付き添い 
8時45分:事業所発
9時00分:利用者様宅訪問→(電車)→病院(診察)→薬局(薬受け取り)→(電車)→利用者様自宅
12時00分:事業所着
12時00分~13時00分
お昼休憩
休憩時間は自由時間
*訪問時間に応じて休憩を1時間取ります。
13時30分
訪問②
訪問(移動支援)車椅子でスーパーへ同行
13時00分:事業所発
13時30分:利用者宅訪問→徒歩(車椅子)→スーパー(買い物)→徒歩(車椅子)→利用者様自宅 15時30分
15時45分
訪問③
訪問(家事支援)夕食作り、掃除
15時45分 利用者宅訪問 夕食作り 掃除
17時15分 事務所着
17時15分
退社
  1. ホーム
  2.  >  採用情報
  3.  >  職員の声
  4.  >  社協ヘルパーステーション Sさん
ご寄附のお願い
ページの先頭へ戻る