マーク 社会福祉法人豊川市社会福祉協議会
Google豊川市社協サイト内検索
ホーム ボランティア・市民活動 高齢者相談センター(地域包括支援センター) 成年後見支援センター

福祉教育

ボラたま隊

 市内の小学校高学年が対象の体験講座です。
 ”やさしいきもち”でボランティア活動にふみだすきっかけを作ります。

平成29年度

平成29年度は全5回の連続講座を開催しました。
延べ54名の小学生が参加しました。
第1回目
7月24日(月)
【認知症キッズサポーターになろう!】
「認知症」ってどんな症状のこと?認知症について理解を深めたり、高齢者疑似体験セットを着用して高齢者体験をしました。
ボラたま隊 平成29年度 第1回目
第2回目
8月3日(木)
【高齢者施設でボランティア体験しよう!】
高齢者施設に行き、職員の方からお話を聞いたり、実際に利用者の皆さんとレクリエーションをして交流を深めました。
ボラたま隊 平成29年度 第2回目
第3回目
10月14日(土)
【きみも防災ヒーロー!楽しくしっかりまなぼうさい】
防災塾ライフボートさんのご指導のもと、防災体験ラリーを実施しました。防災グッズ作りや防災スタンプラリーなどを通じて、楽しく防災について学ぶことができました。
ボラたま隊 平成29年度 第3回目
第4回目
11月5日(日)
【ふれ愛・みんなのフェスティバルでボランティア体験しよう!】
ふれ愛・みんなのフェスティバルでは、模擬店ブース・海外救援衣料回収ブース・赤い羽根共同募金ブースにそれぞれ分かれてボランティア体験をしました。
ボラたま隊 平成29年度 第4回目
第5回目
12月9日(土)
【ボラたま隊パネルを作ろう!/なかよしクリスマス会】
これまでの活動を振り返りながら、パネルを作成しました!ゲームをしたりお菓子を食べたりしながら、楽しいクリスマス会で最後のボラたま隊を締めくくりました。
ボラたま隊 平成29年度 第5回目

Copyright(c) 豊川市社会福祉協議会 2002 All Rights Reserved

もどる