マーク 社会福祉法人豊川市社会福祉協議会
Google豊川市社協サイト内検索
ホーム ボランティアセンター 高齢者相談センター(地域包括支援センター) 成年後見支援センター
お知らせ
お知らせ編集ページへ
題名令和6年度単位老人クラブ活動に係る提出書類諸様式集について (令和6年3月5日)
内容
令和6年度老人クラブ補助金交付申請書のご提出を依頼させていただきました。このことについて様式を掲載いたしますので、ご活用ください。

注意事項
※「老人クラブ補助金」は交付要件に定められた6項目の活動に交付するものであることを改めてご認識ください。
※「会員名簿」は、愛知県老連の組織実態調査の基礎となるとともに老人クラブ補助金の補助単価積算の根拠となりますので、適正な申告をお願いします。

【単位老人クラブ】令和6年度以降老人クラブ活動に係る提出書類諸様式集
投稿者

豊川市老人クラブ連合会

画像

ファイル

題名能登半島地震への社協職員派遣について(令和6年3月1日)
内容
 豊川市社会福祉協議会では、愛知県社会福祉協議会から令和6年1月1日に発生した能登半島地震の被災者支援のための応援職員派遣要請を受け、令和6年3月2日から石川県珠洲市社会福祉協議会へ職員1名を派遣します。
 現地では被災者のニーズ調査や災害ボランティアセンターの運営などに携わる予定です。
投稿者

総務課

画像

ファイル

題名ホームページを更新しました。(令和6年3月1日)
内容
令和6年3月1日にホームページを更新しました。

詳しくは、こちらをご覧ください。
投稿者

総務課

画像

ファイル

題名音羽地区・国府東部地区・御油地区にて地域福祉懇談会を開催しました!(令和6年2月29日掲載)
内容
西部圏域の生活支援コーディネーターから地域情報の発信です!
9月25日(月)に音羽地区、11月26日(日)に国府東部地区、12月14日(木)に御油地区にて、地域福祉活動推進委員会や連区・町内会、民生委員児童委員、サロンボランティア、子ども会役員等の方々にお集まりいただき、地域の困りごとや、困りごとを解決するための話し合い(地域福祉懇談会)が行われました。
音羽地区では、「各地区の地域課題や取り組み、災害に関する活動について意見交換」をテーマに実施いたしました。日頃感じている地域課題、現在の取り組み状況について共有、また地域課題のひとつに挙がっている災害に関して、どんな活動ができるのか、グループに分かれて話し合いを行いました(写真1枚目)。
国府東部地区では、「地域や活動における課題、今後の地区活動について」をテーマに実施いたしました。地域や活動における課題を共有し、これからの地区活動について意見交換を行いました。新型コロナウイルスの影響で地域の活動が休止となり、今後に向けて以前とは違う活動の検討、どのような活動ができるか、話し合いを行いました(写真2枚)。
御油地区では、「まちづくりのテーマの実現に向けた具体的な取り組みの具現化に向けた意見交換」をテーマとし、第4次地域福祉計画の御油地区の地域の取り組みを基に実施いたしました。意見交換では、地域福祉活動の啓発についてたくさんの意見を伺うことができ、より多くの地域の方に行っている活動を知っていただくには何ができるか、話し合いを行いました(写真3枚目)。
地区担当としても、より良いまちになるよう今後の地域活動を応援し続けていきたいと思います!
当日はお忙しい中、懇談会に参加していただきありがとうございました。

音羽地区                 国府東部地区

御油地区
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名御津南部地区にて地域福祉懇談会を開催しました!(令和6年2月27日)
内容
御津中学校区のCSW・生活支援コーディネーターから地域の情報をお届けします!
2月20日(火)に御津南部地区において、御津南部地区地域福祉活動推進委員会や連区、民生委員、市議会議員の方にお集まりいただき、地域の困りごとや、困りごとを解決するための話し合い(地域福祉懇談会)が行われました。
まちづくりのテーマを『歴史と伝統と地域の絆を大切にする町』として掲げ、実現に向けて、今年度は「地域福祉活動の現状共有と課題について」意見交換を行いました。
コロナ禍を経て再開できた活動もあれば、再開が難しい状況が続いている活動もあります。意見交換の時間では、参加者よりざっくばらんに現状や課題につい様々な意見が交わされました。
今年度より子ども食堂が始まる等、新たな活動も始まっており、地区担当としても、御津南部地区の魅力を発信しながら、今後の活動を応援し続けていきたいと思います!
当日はお忙しい中、ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名子育て世帯を応援する募金にご協力をお願いします!〜おもちゃ図書館〜 (令和6年2月26日)
内容
日ごろは、赤い羽根共同募金運動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
豊川市共同募金委員会では1月〜3月における取り組みとして、子育て世帯を応援することをテーマに設定した募金活動を展開しています。
皆さまからの募金は、令和6年度に豊川市社会福祉協議会が実施するおもちゃ図書館事業に活用させていただきます。
投稿者

愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会

画像

ファイル

題名能登半島地震への社協職員派遣について(令和6年2月16日)
内容
 豊川市社会福祉協議会では、愛知県社会福祉協議会から令和6年1月1日に発生した能登半島地震の被災者支援のための応援職員派遣要請を受け、令和6年2月17日から石川県珠洲市社会福祉協議会へ職員1名を派遣します。
 現地では被災者のニーズ調査や災害ボランティアセンターの運営などに携わる予定です。
投稿者

総務課

画像

ファイル

題名『元気なうちにみんなで免許返納後の生活について考えまい』 〜運転免許返納後の生活を考えるチラシを作成しました!!〜(令和6年2月5日)
内容
「皆さんは運転免許返納後の生活を考えたことはありますか?」
恐らく「車がないと困る。車のない生活をイメージできない。」というのが正直なお気持ちではないでしょうか。
運転免許を返納しても元気に生活していただくことが理想ですが、実際には返納後に自宅に閉じこもってしまったという方も多数お見えです。
そこで福祉相談センターでは、「(高齢ドライバー等が)元気なうちから免許返納後の生活を考えるきっかけにして欲しい!!」という想いを込めチラシを作成しました。
チラシは社協HPでDL出来る他、社協関連施設(福祉相談センター・ウィズとよかわ・ふれあいセンター)、市役所介護高齢課などの窓口にて配布していますので、「運転免許返納後の生活」をご家族も含めて考えるきっかけとしてご活用ください。



・チラシダウンロードはこちら こちら

・取り組み紹介ページはこちら こちら
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名中条連区にて地域福祉懇談会を開催しました! (令和6年1月26日掲載)
内容
 天王小学校区の生活支援コーディネーターから地域の情報をお届けします!
 1月15日(月)に中条地区市民館において、連区長さん、各区長さんをはじめとした地域の皆さんにお集まりいただき、「中条連区内の福祉活動について」をテーマとした意見交換を実施しました。
 中条連区では、民生委員さんと福祉委員さんが協働して高齢者の見守り訪問を実施されています。今回の懇談会ではそれぞれの役割や活動の中で困っていることなどを改めて共有することができました。ふれあいサロンへの参加希望者の中で、移動手段の確保ができないことで参加を見合わせている人がいるという課題も見えてきました。
 今回の意見交換で出された課題や困りごとを解消できるよう、中条連区のみなさんと一緒に考えていきたいと思います。

 
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名令和5年度第2回地域福祉活動者フォローアップ研修を開催しました。(令和6年1月26日)
内容
 福祉委員及びボランティアを対象とした第2回地域福祉活動者フォローアップ研修を開催しました。
○開催日時  令和5年12月14日(木)13:30〜15:00
○開催場所  豊川市ゆうあいの里 ふれあいセンター 多目的ホール
○内容 講義:「みんなでつくるふれあいのまち
       〜岡崎市の取り組みから考える、豊川のまちづくり〜」
    講師:岡崎市社会福祉協議会 足立 尚 氏・成瀬 朱峰 氏
       岡崎市北野学区福祉委員会 深川 勇二 氏・日下部 文行 氏
○参加者数  58名
第2回のフォローアップ研修では、昨年の大河ドラマでも話題となりました岡崎市で地域福祉活動を実践されている福祉委員さんと、社協職員にお越しいただきました。同じ三河地区といえどなかなか接点が無かった両市でしたが、今回の研修会が交流の良い機会となりました。また研修後半ではSNSを活用した地域活動の広報について啓発させていただきました。豊川市社協SNSを今後もよろしくお願いします!
参加者からは「SNSを活用し活動を取り入れている点が参考になった」「活動にどれだけ“心”“熱意”を込めるかがポイントと感じた」等の声をいただきました。
豊川市社会福祉協議会は豊かな地域づくりに向けて、今後も地域福祉活動が継続していけるよう支援をしてまいります。
こちらの動画をご視聴いただき、当日の雰囲気をお楽しみください! YouTube
 
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名令和5年度介護・生活支援サポーター養成講座を開催しました。(令和6年1月10日)
内容
 高齢者の皆さんが住み慣れた地域でいきいきと暮らしていけるよう、近所や地域の困りごとを知り、ちょっとした支援を行う「介護・生活支援サポーター」養成講座を開催しました。
 昨年11月7日(火)を皮切りに、12月5日(火)までの1か月間、全5回の日程で、計15名の皆さんが受講されました。
豊川市の高齢者の現状や、介護保険制度、認知症について理解を深めたり、現役のヘルパーさんから高齢者宅を訪問し生活援助を行う際の具体的な留意点等について学びました。
また、今年度は実際に地域の市民館で行っている交流活動への参加体験と、介護事業所3施設にご協力いただき介護現場でシーツ交換や利用者とのふれあい等の活動体験も行いました。
 「自分でもできることがあれば、ボランティアとして活動したい」という声や、上記の活動体験をとおし「私にも何かお手伝いできることがあれば」という受講者の皆さんからの声を頂戴し大変頼もしく、嬉しく感じます。
今後ますます、地域の皆さんの手による支え合いの活動が求められています。社会福祉協議会としても、サポーターのさらなる養成、また受講された皆さんの活動を支援していきます。受講者の皆さん、ありがとうございました。
2月にはフォローアップ講座の開催も予定していますのでぜひ多くの皆さんの受講をお待ちしています。
こちらの動画をご視聴いただき、ぜひ講座の様子をご覧ください! YouTube
  

投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名令和6年能登半島地震について(令和6年1月5日)
内容
詳細は、こちら(クリックすると、詳細を表示 ※別紙)をご覧ください。


<ボランティア保険に関するお問い合わせ>
豊川市社会福祉協議会 地域福祉課 ボランティアセンター
電話0533-83-0630 FAX0533-89-0662 
メール t-shakyo0630@etude.ocn.ne.jp
投稿者

地域福祉課 ボランティアセンター

画像

ファイル

題名御津北部地区にて地域福祉懇談会を開催しました!(令和5年12月25日)
内容
西部圏域のCSW・生活支援コーディネーターから地域の情報をお届けします!
 12月16日(土)に御津北部地区において、御津北部地区地域福祉活動推進委員会や連区、町内会、民生委員の方にお集まりいただき、地域の困りごとや、困りごとを解決するための話し合い(地域福祉懇談会)が行われました。
 まちづくりのテーマを『みんなで協力 住みよい環境』として掲げ、実現に向け、今年度は「今後のサロン活動について」意見交換を行いました。
 御津北部地区は、各町内ごとに福祉会があり、それぞれサロン活動を行っています。年2回、合同サロンを開催するなど、御津北部地区内の連携を大切にしながらそれぞれ活動しています。意見交換の時間では、福祉会やサロン活動をいかに地域住民に知っていただき、より多くの人に参加してもらうかなど様々な意見が交わされました。
 地区担当としても、御津北部地区の魅力を発信しながら、今後の活動を応援し続けていきたいと思います!
 当日はお忙しい中、ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名金屋南地区・平尾地区にて地域福祉懇談会を開催しました!(令和5年12月20日)
内容
 北部圏域の生活支援コーディネーターから地域情報の発信です!
 11月26日(日)に金屋南地区、12月9日(土)に平尾地区にて、それぞれの暮らしの中の地域課題を話し合う地域福祉懇談会を行いました。
 今年度もそれぞれの地区から、地域福祉活動に携わる福祉委員をはじめ、町内役員、民生委員、地区老人クラブ等の皆さんにお集まりいただきました。
 金屋南地区では「地区活動の状況について」をテーマに行いました。現在行われている地域活動の状況を活動者から伺い、参加者全員で共有することができました。今後は現在行われている地域活動について広く地域住民へ知ってもらえるよう啓発方法について考えていく予定です。
 平尾地区では、「小学生への見守り活動について」をテーマに行いました。参加者に小学生の下校時の見守りについて強化していきたいことを伝え、どのように協力者を募集するか、また各団体でできることはないか確認しました。
 社会福祉協議会としても今後も地域の皆さんと寄り添いながら、支え合えるまちづくりの一助となれるよう応援していきたいと思います。
 当日はお忙しい中、懇談会に参加していただきありがとうございました。


投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名下長山地区で地域福祉懇談会を開催しました!(令和5年12月18日)
内容
 下長山地区のCSW・生活支援コーディネーターから地域の情報をお届けします!
 12月16日(土)に下長山地区市民館にて、下長山連区内の各町内組織の方々にお集まりいただき、地域の活動状況や地域での困りごとを解決するための話し合いを行う地域福祉懇談会を開催しました!
 今回のテーマは「地域の見守り活動」でした。現状、各組織や組織同士が行う見守り活動やあいさつ運動に関する活動状況や活動の中から感じる課題や気づき等々について話し合いを行いました。
 意見交換の中で出た意見として、「児童の登下校時に見守りしている防犯会の方々と児童・保護者が顔を合わせる機会を作ることで、お互いに顔を知ることができ子どもたちに安心感を与えあいさつの促進にもつながる」「高齢者の見守りでは、日ごろから隣近所の付き合いを大事にし、さりげなく隣近所のことを気にかける中でちょっとした変化があれば誰かに相談できる体制を整える」等々のご意見が出て皆さまと共有しました。本日の懇談会では、普段の見守り活動の中から活動者が感じる気づきを共有することができ、地域での見守りをより一層充実させるための話し合いができました。
 今後も地区担当として、地域に寄り添いながら地域を支えるまちづくりができるように応援し続けていきたいと思います!
 当日、ご参加いただきました皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名牛久保地区で地域福祉懇談会を開催しました!(令和5年12月14日)
内容
 牛久保地区のCSW・生活支援コーディネーターから地域の情報をお届けします!
12月12日(火)に牛久保生涯学習センターにて、牛久保地区内の各町内組織の方々にお集まりいただき、地域の活動状況や地域での困りごとを解決するための話し合いを行う地域福祉懇談会を開催しました!
 今回のテーマは「牛久保連区における各町内組織の役割と連携方法」でした。日ごろから地域で行われている見守り活動や町内行事への参加など、各町内組織が連携するにあたり、まず大事なのはお互いの組織のことを知ることからです。意見交換の前にグループ内でお互いの組織のことや役割について情報共有を行った後、連携強化に向けた取り組みについて話し合いを行いました。
 最後に各グループで出た意見の発表を行い、「意見交換を行う中で他の組織が地域で行っている活動を初めて知ることができた」「福祉会、老人会、子ども会などが連携し若い世代からお年寄り世代まで交流が図れる三世代交流ができると良い」等々のご意見が出て、皆さんと共有しました。本日の懇談会では、各組織が互いの強みを生かしながら地域で何ができるかを考える良い機会となりました。
 今後も地区担当として、地域に寄り添いながら地域を支えるまちづくりができるように応援し続けていきたいと思います!
当日、ご参加いただきました皆さん、お忙しい中ありがとうございました。


投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名中部西地区にて地域福祉懇談会を開催しました! (令和5年12月11日掲載)
内容
 中部小学校区の生活支援コーディネーターから地域の情報をお届けします!
 11月18日(土)に中部西地区市民館において、連区長さん、各区長さんをはじめとした地域の皆さんにお集まりいただき、「防災を通じた地域のつながりについて」をテーマとした意見交換を実施しました。
 中部町内会主催で10月22日(日)に実施された防災訓練の報告をきっかけとして、平時から住民同士の横のつながりをつくるためにどうしたらよいか話し合われました。「子ども会行事に地域の大人も参加できるようにしたり、老人会に若い世代を呼んでみたりと世代を超えたつながり作りが大切」との意見が出されています。   
 社協として、「みまもり、つながり、笑顔のまち」という中部西地区のまちづくりのテーマにつながるような取り組みを一緒に考えたいと思います。

 
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名ゆうあいの里秋まつりを開催しました。(令和5年12月10日)
内容
ゆうあいの里ふれあいセンターは、令和5年10月29日に「ゆうあいの里秋まつり」を開催し、2000名の方々にご来場いただきました。
当日はゆうあいの里内7施設の利用者様の作品展示や、陶芸・己書・クラフトバンドの体験、健康チェックや介護機器紹介、ゲーム、スタンプラリー、演舞ショー、将棋教室、カラオケ、各種販売、抽選会等、盛り沢山のプログラムで、多くの皆様に楽しんでいただきました。
ご協力いただきました全ての皆様、ありがとうございました。

◎館内の様子
ぬくぬく湯(無料開放)            里内施設入所者作品展
 
カラオケ大会                陶芸体験
  
抹茶席                   将棋体験
 
クラフトバンド体験             己書体験 
  
介護機器の紹介               コーヒーボランティア「シュークリーム」 
  
販売コーナー                 
  
ゲーム わなげ               ゲーム 魚つり 
 
◎演舞ショーの様子
パフォーマンス集団パラダイス        ハミング
  
ハンマーダルシマー平野明子         ピエロ もぉりぃ
  
キッズチアダンス ファニーズ
 
和太鼓 颷 (はやて) 
  
◎大抽選会の様子
 
投稿者

ゆうあいの里ふれあいセンター

画像

ファイル

題名三河海苔問屋協同組合様から寄附をいただきました。(令和5年12月6日)
内容
令和5年12月6日(水)に、三河海苔問屋協同組合様から、焼き海苔150,000円相当をご寄贈いただきました。本会を通じ、子ども食堂等に配布させていただきます。ありがとうございました。

投稿者

総務課

画像

ファイル

題名「豊川市における運転免許返納者のための社会資源一覧(令和5年度9月更新版)」を作成しました。(令和5年12月4日)
内容
豊川市社会福祉協議会では、豊川市と協働で、高齢者等が地域で生きがいを持ちながら自分らしい生活を継続していけるよう、生活に役立つサービスや地域の集いの場の情報を収集し、市民の皆様に広く公表することで、住み慣れた場所で安心して暮らせるまちづくりを目指していきたいと考えています。
 その中で、昨今高齢ドライバーによる事故が社会的な問題となっていることから、免許返納後の生活に直結すると思われる「配食」「家事援助」「外出支援」等に特化した情報を生活支援コーディネーターが取りまとめ「豊川市における運転免許返納者のための社会資源一覧」として作成しており、この度掲載情報の更新を行いました。添付ファイルをご覧いただき是非ともご活用下さい。
 運転免許返納により日常生活に不安を抱える方々が安心して生活いただけるよう更なる情報の収集に努めていきますので、今後とも宜しくお願いします。
 
豊川市における運転免許返納者のための社会資源一覧
灯油宅配事業所一覧(時期限定サービス)
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名「企業・事業所が主催する出前講座情報一覧」を作成しました。(令和5年12月4日)
内容
企業等が地域貢献の一環として行っている出前講座の情報の一覧を作成しました。
地域のふれあいサロン活動や老人クラブ、地域福祉活動推進委員会の勉強会等に是非ともご活用ください!
詳しい内容及び講座開催までの流れ等については、添付ファイルをご覧いただき、詳細は各地区担当職員(CSWコミュニティソーシャルワーカー)へご相談ください。
 一覧冊子は各福祉相談センターにて配布中です。

出前講座一覧
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名小坂井中学校区で地域福祉懇談会を開催しました!(令和5年11月30日)
内容
 小坂井中学校区のCSW・生活支援コーディネーターから地域の情報をお届けします!
11月28日(火)にこざかい葵風館にて、小坂井地区各福祉会の福祉委員、連区、民生委員児童委員の方々にお集りいただき、地域の活動状況の共有と地域での困りごとを解決するための話し合いを行う地域福祉懇談会を実施しました!
 今回のテーマは「大雨等による災害時の見守り」でした。懇談会の前段では市役所危機管理課の方々を講師にお招きし、今年の6月2日に発生した水害の被害状況や洪水ハザードマップに関する説明をしていただきました。お聞きした説明を踏まえグループごとに分かれて、各地区における平時の見守り活動の状況や6月2日の水害時、見守り支え合い活動が機能していたか等々について情報共有した後、今後に備えて日ごろからできる取り組みについて意見交換をしました。
 最後に各グループで出た意見の発表を行い、「日ごろから町内会や民生委員児童委員、福祉会、老人クラブが情報共有しながら見守りの連携を強化すること」「各地区にある集会所を避難所として有効活用できると良い」「ご近所付き合いを大切にし、顔の見える関係を日ごろから作っておくことが見守りにおいて大事」等々のご意見を皆さまと共有しました。線状降水帯による大雨はいつどこで発生してもおかしくありません。本日の懇談会では、今後に備えて地域でできることを考える良い機会となりました。
 今後も地区担当として、地域の皆さんと寄り添いながら地域を支えるまちづくりができるように応援し続けていきたいと思います。
 当日ご参加いただきました皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名八南地区・桜町地区・諏訪地区にて地域福祉懇談会を開催しました! (令和5年11月29日掲載)
内容
 北部圏域の生活支援コーディネーターから地域情報の発信です!
 10月19日(木)に八南地区、10月26日(木)に桜町地区、10月27日(金)に諏訪地区にて、地域福祉活動推進委員会や連区、民生委員児童委員の方々にお集まりいただき、地域の困りごとや、困りごとを解決するための話し合い(地域福祉懇談会)が行われました。
 各地区それぞれの意見交換では、現状地域の活動でできている良いことや課題に感じていることを共有した上で、もっと地域の繋がりができるような活動・取り組みはないか、活発な意見交換が行われました。特に「地域交流」や「見守り」について、“ぜひ実現できると良いな”と感じる具体的な取り組み意見も多く挙げられ、より良い地区・まちづくりに向けた第1歩を共有できた会となりました。
 地区担当としても、より良いまちになるよう今後の地域活動を応援していきたいと思います!

投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名三蔵子地区・金屋地区・千両地区にて地域福祉懇談会を開催しました!(令和5年11月10日)
内容
 北部圏域の生活支援コーディネーターから地域情報の発信です!
 10月5日(木)に三蔵子地区、10月14日(土)に金屋地区、10月15日(日)に千両地区にて、それぞれの暮らしの中の地域課題を話し合う地域福祉懇談会を行いました。
 今年度もそれぞれの地区から、地域福祉活動に携わる福祉委員をはじめ、町内役員、民生委員、地区老人クラブ等の皆さんにお集まりいただきました。
 三蔵子地区では「福祉委員やふれあいサロンの活動・啓発」をテーマに行いました。活動者から福祉委員やふれあいサロンについて話していただき、参加していただいた地域の方々に活動を知ってもらうことができました。
 金屋地区では、「現在の活動状況と新型コロナウイルスの影響」をテーマに行いました。新型コロナウイルスが落ち着き始めたこともあり、市民館まつり等様々な活動が再開していることを共有することができました。
 千両地区においては、「各地区の地域課題や取り組みについての意見交換」をテーマに行いました。町内会ごとに地区の様子や課題を話していただき、共有することができました。今後は今回把握した課題についてどのように取り組んでいくか地域の方々と考えていきたいと思います。
 社会福祉協議会としても今後も地域の皆さんと寄り添いながら、支え合えるまちづくりの一助となれるよう応援していきたいと思います。
 当日はお忙しい中、懇談会に参加していただきありがとうございました。

  
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名下郷地区にて地域福祉懇談会を開催しました!(令和5年11月10日)
内容
 天王小学校区の生活支援コーディネーターから地域の情報をお届けします!
 11月7日(火)に下郷地区市民館において、ひだまりサロンの皆さんにお集まりいただき、下郷地区地域福祉懇談会として意見交換をしました。
ひだまりサロンは、コロナ禍で休止していましたが今年の5月に再開。約半年が経過したタイミングでもあり、よかった点や課題と感じる点について改めて振り返る機会となりました。
 みなさん顔なじみであり、和気あいあいとした楽しい雰囲気でありながらも、しっかりと現在のサロン活動について考えられていました。今よりもっとよい活動にするためにはどうしたらよいか、活発な意見交換となりました。ご参加いただいたみなさんありがとうございました!
 担当として、今後も素敵なサロン活動が続くように応援させていただきます!
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名令和5年度第1回地域福祉活動者フォローアップ研修を開催しました。(令和5年11月8日)
内容
 福祉委員及びボランティアを対象とした第1回地域福祉活動者フォローアップ研修を開催しました。
○開催日時  令和5年10月19日(木)13:30〜15:00
○開催場所  豊川市ゆうあいの里 ふれあいセンター 多目的ホール
○研修内容  講義:「今こそやろう、介護予防!
          今日から役立つレクリエーション講座」
       講師:日本福祉大学 スポーツ科学部
          荒深 裕規 氏
○参加者数  101名
100名を超える大変多くの方にご参加いただきました!今回のテーマである介護予防やレクリエーションについての関心の高さがうかがえます。荒深先生の講義では、実際に皆さんが行っているふれあいサロン活動等で活用できる様々なレクリエーションについて、演習を多く交えてご紹介いただきました。簡単な脳トレや、体を使ったレク、コグニサイズ等、時折笑い声が響き、楽しみながら学ぶことができました。
参加者からは「サロン活動のヒントをたくさんもらった」「自分の地域に持ち帰ってサロンに利用したい」「地域の活動に積極的に参加したい」などの感想をいただきました。
地域福祉活動は、地域のつながりや居場所作りに大切な役割を果たしています。豊川市社会福祉協議会も、豊かな地域づくりに向けて、今後も地域福祉活動が継続していけるよう支援をしてまいります。
こちらの動画をご視聴いただき、当日の雰囲気をお楽しみください!! YouTube
 
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名国府地区地域福祉懇談会を開催しました!(令和5年11月5日)
内容
西部中学校区のCSW・生活支援コーディネーターから地域の情報をお届けします!
10月29日(日)に国府地区において、国府地区地域福祉活動推進委員会や連区、民生委員児童委員の方にお集まりいただき、地域の困りごとや、困りごとを解決するための話し合い(地域福祉懇談会)が行われました。
国府地区は、上町・中町・下町・南田の4町内で構成されており、それぞれに福祉会があり、サロン活動や見守り活動を行っています。
福祉会の活動をいかに地域住民に知っていただくか、また、今後も継続して活動していくためにはどうしたらよいか、様々な意見が交わされました。
当日ご参加いただいた皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
地区担当としても、国府地区の魅力を発信しながら、今後の活動を応援し続けていきたいと思います!今後の社協のFbやインスタグラムも要チェック☆

投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名令和5年度「赤い羽根協力店」の募集をします!(令和5年7月24日)
内容
日ごろは、赤い羽根共同募金運動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会では、10月1日から始まる赤い羽根共同募金運動にご協力いただける「赤い羽根協力店」を募集しています。

◇ 対象
  市内のスーパーマーケット、商店及び事業所

◇ 協力いただく内容
1 店頭にステッカーを掲示
2 赤い羽根共同募金運動期間中にポスターの貼付及び募金箱の設置

◇	申し込み(問い合わせ)
  愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会
(豊川市社会福祉会館 ウィズ豊川内)
   豊川市諏訪3丁目242番地
電話(0533)83−5211
    FAX(0533)89−0662
投稿者

愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会

画像

ファイル

題名おもちゃ病院からのお願い(令和5年5月19日)
内容
5/27(土)〜
下記のとおり変更点があります。
ご利用の際は、ご承知おきください。

※待ち時間の短縮、ボランティアの負担軽減のため、
皆さまのご協力をお願いします。

@修理して欲しいおもちゃの持ち込み時間は、15時30分まで(厳守)
Aご家族2点まで
B1日あたりの受入点数は、ボランティア1人につき2点まで。
【注】開館日によって、修理できるおもちゃの数が変わります。



【お問合せ先】
豊川市社会福祉協議会ボランティアセンター
電話0533-83-0630 FAX0533-89-0662
メール t-shakyo0630@etude.ocn.ne.jp
投稿者

地域福祉課 ボランティアセンター

画像

ファイル

題名公式インスタグラムがスタートします(令和5年5月19日)
内容
豊川市社会福祉協議会は、
6/1(木)から、Facebook、LINEに続く
第3のSNSとして、インスタグラム運用をスタート!(≧▽≦)

写真を通して、分かりやすく、
楽しく、地域福祉情報を発信します♪
フォローはこちらから☆彡

運用ポリシーは
こちらをご参照ください。


【お問合せ先】
豊川市社会福祉協議会 ボランティアセンター
電話0533-83-0630 FAX0533-89-0662
メール t-shakyo0630@etude.ocn.ne.jp
投稿者

地域福祉課 ボランティアセンター

画像

ファイル

題名ボランティア活動保険 特定感染症特約の取扱いの変更について(令和5年5月9日)
内容
令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症が「五類感染症」に位置づけられることに伴い、ボランティア活動保険の特定感染症特約の内容が変更となります。詳細は「ふくしの保険ホームページ」をご確認ください。
こちら

投稿者

地域福祉課 ボランティアセンター

画像

ファイル

題名地域づくり情報発信ひろば(YouTubeチャンネル)ができました!(令和5年5月2日)
内容
YouTubeチャンネル「豊川社協 地域づくり情報発信ひろば」ができました!
豊川市社会福祉協議会等が開催する福祉出前講座や、ふれあいサロン活動など地域づくりにつながる様々な情報を発信していきます。
初投稿は「コグニサイズで認知症予防!」です。頭と体を同時に動かすことで脳の活性化につながるコグニサイズをご自宅やサロンで是非実践してみてください。
「もっと詳しく体験したい!」という方はお近くの福祉相談センターへご相談ください。
今後も様々な出前講座や地域のふれあいサロン活動の様子などを発信しますので是非チェックしてください。
詳細はこちら
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名令和5年度子育て広場「こけこっこ」のご案内!(令和5年4月28日)
内容
子育て広場「こけこっこ」は、子育て中のパパ・ママの不安や問題を気軽に相談できる交流の場です。親子で来所していただき、お子さんが遊べるスペースもあります。また、子育てに役立つ情報も提供しています。電話相談も受付中です。
詳しい内容や開催日程等については、添付のチラシをご覧ください。
チラシ
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名令和5年度福祉出前講座のご案内【チラシ・申込書を掲載!】(令和5年4月24日)
内容
 豊川市社会福祉協議会では、市民のみなさま方に福祉やボランティア活動などへの理解を深めていただくため、「福祉出前講座」を開催しています。
地域のサロン活動、老人クラブや地域福祉活動推進委員会の勉強会などに是非ともご活用ください!
詳しい内容とお申込み方法については、添付のチラシ及び申込書をご覧ください。
多数のお申込みをお待ちしています。
チラシ
申込書
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名指定介護予防支援及び介護予防ケアマネジメント業務委託に関する委託要件の一部改訂について(令和5年4月3日)
内容
令和5年4月1日より、委託要件の一部を改訂いたしました。
さらに、委託要件の一部改訂にともない、業務委託の流れ(表)につきましても更新いたしました。
詳細につきましては、豊川市介護保険関係事業者連絡協議会ホームページ内にある各種書式をご確認ください。
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

お知らせ編集ページへ

Copyright(c) 豊川市社会福祉協議会 2002 All Rights Reserved

もどる