マーク 社会福祉法人豊川市社会福祉協議会
Google豊川市社協サイト内検索
ホーム ボランティア・市民活動 高齢者相談センター(地域包括支援センター) 成年後見支援センター
お知らせ
お知らせ編集ページへ

題名第38回福祉チャリティーバザーが開催されます。
内容
豊川市民生委員児童委員協議会主催の福祉チャリティーバザーが今年も開催されます。今年で38回目を迎える福祉チャリティーバザーですが、例年多くの皆様からのご寄贈、またご来場をいただき、開催されております。
福祉チャリティーバザーの開催日時や会場については以下のとおりです(寄贈品の受付は8月17日で終了しております)。

〇日 時
8月25日(土)9時30分から12時00分まで
〇会 場
豊川市勤労福祉会館

詳しくは、こちらのチラシをご覧ください。
    
今年も多くの皆様のご来場をお待ちしております。
投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名♠ 青少年ボランティア体験学習A 〜〜たくさんの人とのふれあい!〜〜(平成30年8月15日)
内容
Hello!ボランティアセンターです。
8月より夏休みの期間中、中学生と高校生を対象に青少年ボランティア体験学習を行っています。写真は8月前半の体験学習のひとコマです。市内の社会福祉施設やボランティア・市民活動団体の活動先で、たくさんの人とふれあいながらボランティアを体験しました。
ご協力いただいた施設・団体のみなさま、参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

(愛厚希全の里、稲荷北デイサービスセンター、豊川彩幸、生活介護事業所パレット、おもちゃ図書館バンビ、特別養護老人ホーム千両荘、あけぼの作業所、グループホーム輝楽苑、小規模多機能型居宅介護ぬくぬく)
体験の様子はこちら
 
投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名♠ 青少年ボランティア体験学習@ 〜〜車イスに触れました!〜〜(平成30年8月15日)
内容
Hello!ボランティアセンターです。
8月より夏休みの期間中、青少年ボランティア体験学習を行います。
ボランティアセンターでは、今回の体験学習に申し込みをした生徒を対象に、7月25日・26日・27日の3日間において事前学習会を実施しました。事前学習会では、体験前の準備としてボランティア体験の心得や注意事項、高齢者・障害者・子どもの接し方などの説明を行いました。また、学習会の中で認知症講座を行い、認知症の方への対応を考えました。生徒のみなさん、真剣な表情で説明を聞く姿はとても印象的でした。その他、会場付近に設けた車イス体験のブースで車イスの取り扱い方について説明をし、実際に車イスに乗ったり、動かすなどの車イス体験もしました。
今回の青少年ボランティア体験学習の参加が今後のボランティア活動のきっかけになると嬉しいです。
  
投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名小学生向けボランティア体験講座「ボラたま隊2018」が始まりました!Vol.1(平成30年8月15日)
内容
Hello!ボランティアセンターです。
ボランティアセンターでは、今年もボラたま隊(5回プログラム)を開催しています!
第1回目は、「やさしさいっぱいオリジナルのまちを作ろう!」(7月31日)、第2回目は「車いすに乗って買い物ツアーにでかけよう!」(8月9日)を行いました。ミニチュア模型を使ったまちづくりゲームや実際に車いすに乗って買い物体験。住みやすいまちってどんなまち?どんな人も安心して暮らしていくために自分たちにできることは?皆さん、体験を通じながら真剣に考えてくれました。次回もボラたま隊員の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

▶次回のボラたま隊は、「障害者施設でわくわくレクリエーション♪」(8月22日)です。

  

投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名✿ひまわり絶賛成長中です!!✿(平成30年8月10日)
内容
皆さま、暑い夏の日をどのようにお過ごしでしょうか!?
本会では6月1日(金)よりひまわり農業協同組合と共催でフラワーキャンペーンを実施しております。
 本事業の実施に伴い、ウィズ豊川の花壇においてもひまわりを育てており、6月の中旬に植えたひまわりは、少しずつ成長を遂げ、花が咲き始めました。まだまだ、成長途中にあるひまわりが多くあるので、これからも一日一日ひまわりの成長を見届け、大きなビックスマイルになるようにお世話をしていきたいと思います!
 また、現在、フォトコンテストの写真も応募中ですので、ひまわりの様子や地域交流の様子を写した写真があれば、ぜひご応募ください!応募用紙は下記チラシの裏面にありますのでご覧ください。
 〇チラシはこちら からダウンロードできます。

  
投稿者

地域福祉課地域福祉係

画像

ファイル

題名豊川市社会福祉協議会法人化50周年記念「子育て応援セミナー」を開催しました!(平成30年8月6日)
内容
去る7月28日(土)にゆうあいの里 ふれあいセンターにて「子育て応援セミナー」を開催しました!!
講師に高野 優さんをお招きし、「子は育ち親も育つ 楽しまなくっちゃもったいない」をテーマに、イラストを描きながら笑いあるお話をしていただきました!セミナー終盤には、豪華賞品をかけたじゃんけん大会も行われ、終始賑やかな雰囲気でした!台風12号の影響もありながら、ご参加いただいた皆さま、そして、講演いただきました高野 優さんありがとうございました!!

     
    
            
投稿者

地域福祉課地域福祉係

画像

ファイル

題名ホームページの情報を更新しました。(平成30年8月1日)
内容
平成30年8月1日付でホームページの情報を更新しました。

詳しくは更新履歴をご覧ください。
投稿者

総務課

画像

ファイル

題名平成30年度「赤い羽根協力店」の募集をします!(平成30年7月31日)
内容
 日ごろは、赤い羽根共同募金運動にご理解とご協力をいただき誠に
ありがとうございます。
 愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会では、10月1日から始まる
赤い羽根共同募金運動にご協力いただける「赤い羽根協力店」を募集し
ています。

◇ 対象
  市内のスーパーマーケット、商店及び事業所
◇ 協力いただく内容
 1 店頭にステッカーを掲示
 2 赤い羽根共同募金運動期間中にポスターの貼付及び募金箱の設置
◇ 申し込み(問い合わせ)
  愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会
 (豊川市社会福祉会館 ウィズ豊川内)
  豊川市諏訪3丁目242番地
   電話(0533)83−5211
   FAX (0533)89−0662
投稿者

愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会

画像

ファイル

題名平成30年7月豪雨災害による義援金の募集について(追加) (平成30年8月10日)
内容
 日ごろは、赤い羽根共同募金運動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 現在、平成30年7月の豪雨により被災された方々を支援するため義援金の募集を行っています。
各県の共同募金会への受け付けも行いますので、皆様のご理解とご協力をお願い致します。
各県の義援金募集要綱は下記をご覧ください。



岐阜県はこちら  岡山県はこちら  愛媛県はこちら 
広島県はこちら  京都府はこちら   高知県はこちら 
福岡県はこちら  山口県はこちら   島根県はこちら
兵庫県はこちら 

 
投稿者

愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会

画像

ファイル

題名平成30年7月豪雨災害による義援金の募集について(平成30年8月21日)
内容
 日ごろは、赤い羽根共同募金運動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 平成30年7月の豪雨により各地で人的被害をはじめ家屋の倒壊等の甚大な被害が
発生し、被災された方々を支援するため義援金の募集を行います。
 つきましてはこの義援金を愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会において受け付けますので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、中央共同募金会に寄せられた義援金は被災県の被災状況に応じて按分し、全額義援金募集している県共同募金会に送金いたします。


義援金募集要綱についてはこちら 
投稿者

愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会

画像

ファイル

題名平成30年度地域福祉懇談会が始まりました。(平成30年7月18日)
内容
「第3次豊川市地域福祉計画」策定に合わせ、計画の周知を行うと共に、各地区の福祉活動の課題や取り組み内容を確認し、今後の指針を検討する機会として、平成30年度地域福祉懇談会を7月〜12月に市内34地区で開催します。
第1回目は諏訪地区で7月17日(火)豊川市社会福祉会館「ウィズ豊川」を会場に連区長を始め、26名の方々に集まっていただき行いました。
社会福祉協議会から「第3次豊川市地域福祉計画」の概要説明を行った後、福祉会ごとに『地域で行っている活動』や『「今後の方向性」のより「実現」に向かっていきたい項目』について意見交換を行っていただきました。 
「町内会への加入呼びかけ」「町内会での行事への参加」「三世代交流の推進の強化、維持」等多くのご意見をいただきました。今回いただいた貴重なご意見を参考に「第3次地域福祉計画」を市民の皆さまと共に進めていきます。連休明けにも関わらず懇談会の趣旨にご賛同いただき、お忙しい中ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

  
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名平成30年米原市竜巻災害による義援金の募集について(平成30年7月17日)
内容
 日ごろは、赤い羽根共同募金運動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 平成30年6月29日に滋賀県米原市において発生した竜巻と推定される突風により
被害を受けた方を支援するため義援金の募集を行います。
 つきましてはこの義援金を愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会において受け付け
ますので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


義援金募集要綱についてはこちら 
投稿者

愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会

画像

ファイル

題名ふれあいセンター工事のお知らせ(平成30年7月11日)
内容
平成30年7月16日からふれあいセンターの外壁、屋根改修工事が始まります。
そのため、露天風呂が工事期間中使用できなくなります。
(室内のお風呂は通常通り運営しています。)
工事は平成31年3月中旬に終了予定です。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようお願いいたします。
投稿者

ゆうあいの里事務所

画像

ファイル

題名平成30年大阪府北部地震義援金の募集について(平成30年7月2日)
内容
 日ごろは、赤い羽根共同募金運動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
平成30年6月に発生した大阪府北部を震源とする地震により、多数の方々が生命又は身体に危害を受け、又は受けるおそれが生じており、継続的に救助を必要としている状況となっております。
この地震により被災された方々を支援することを目的に義援金の募集を行います。
 つきましてはこの義援金を愛知県共同募金会豊川市共同募金会において受け付けますので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


義援金募集要綱はこちら
投稿者

愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会

画像

ファイル

題名認知症等により内服薬の管理にお困りの方に、お薬カレンダーをお渡しします。(平成30年6月29日)
内容
豊川市社会福祉協議会では、認知症や判断能力の低下により服薬管理に不安を抱える高齢者等に、お薬カレンダーを配付し服薬管理の手助けを行うことにより、認知症高齢者等が住み慣れた地域で穏やかに生活できるよう支援します。
なお、お薬カレンダーにかかる費用につきましては、市民の皆さまからいただいた豊川市社会福祉協議会の会費と、赤い羽根共同募金にて賄われています。

<対象者>豊川市内にお住まいの、認知症や判断能力の低下により服薬管理に不安がある方とそのご家族
<配付方法>豊川市内の高齢者相談センター及び出張所にて認知症や服薬管理に関するご相談を受け付けた際に、必要な方にお薬カレンダーをお渡しします。
<問い合わせ>東部高齢者相談センター(東部、一宮中学校区)    93−0801
       西部高齢者相談センター(西部、音羽、御津中学校区) 88−8005
       南部高齢者相談センター(南部、小坂井中学校区)   89−8820
       北部高齢者相談センター(中部、代田、金屋中学校区) 88−7260

投稿者

高齢者相談センター

画像

ファイル

題名💛〜地域の方も一緒に(平尾小学校)〜 Vol.13 (平成30年6月15日)
内容
Hello!ボランティアセンターです。6月11日(月)平尾小学校にて福祉実践教室を実施しました。今回は車いすと点字体験に加え、みんなでつくる支えあいのまち。平尾地区地域福祉活動推進会の皆さん、市内で活躍されているボランティアさんと一緒に参加しました!障害のある方や高齢者…どんな人も安心・幸せに暮らしていくために自分にはどんなことができるのか、参加された児童一人ひとりが真剣に考え、取り組んでくれました。

  
投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名「H30青少年ボランティア体験学習」 参加者募集!(平成30年6月8日)
内容
中高生のみなさん 今年の夏休みに地域でボランティアデビューしませんか!!
市内の社会福祉施設やボランティア・市民活動団体の活動先で、たくさんの人とふれあいながらボランティアを体験します。

◎対象
豊川市内に在住・在学で、ボランティア活動に意欲のある中学1年生から高校3年生までの生徒

◎内容
★事前学習会・・・体験学習に必要な心構えや知識を学びます。
★体験学習・・・福祉施設やボランティア団体等の活動に参加します。

◎参加申込方法
参加希望者が電話で直接申し込み。先着順にて受付。

◎受付期間及び時間
平成30年6月11日(月)〜平成30年6月22日(金)
平日の午前8時30分〜午後5時15分

◎参加料
無料(ただし、活動場所までの交通費や昼食代が必要な場合は、参加者の自己負担とします。)

◆下記チラシで内容を確認して、ボランティアセンターに電話(0533−83−0630)で申し込んでください。
〈受付時間 平日の午前8時30分〜午後5時15分〉


「H30青少年ボランティア体験学習」案内チラシこちら 



 

投稿者

画像

ファイル

題名豊川市障害者地域自立支援協議会こども部会主催「合同事業所説明会」を開催いたしました。(平成30年5月20日)
内容
市内に在住の特別支援学校や特別支援級に通う生徒さんやそのご家族を対象に、豊川市内の日中活動系サービスを提供する事業所の種別や各事業所の特色などを紹介する「合同事業所説明会」を開催しました。当日は約80組の生徒さんとご家族に来場していただき、各事業所の事を知っていただく良い機会となりました。
 
 
投稿者

豊川市障害者相談支援センター

画像

ファイル

題名💛〜福祉実践教室が始まりました!〜 Vol.12 (平成30年5月24日)
内容
Hello!ボランティアセンターです。
5月19日(土)「学校の日」に豊小学校、小坂井東小学校の2校において福祉実践教室を実施しました。職員も講師も久々の福祉実践教室にどきどき…。「学校の日」ということで地域の方や保護者の方も一緒に参加して賑やかな雰囲気でした!『学校行事に福祉実践教室があることは知っていたけど、どんなことをするのか初めて知った!』と保護者同士の会話。福祉実践教室について知ってもらう良い機会にもなりました。

 
 
投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名竹の会様から寄附をいただきました。(平成30年5月21日)
内容
平成30年5月21日(月)に、竹の会様から寄附をいただきました。竹の会様は、5月20日(日)に豊川市文化会館で「愛のチャリティーコンサート第30回歌謡まつり」を開催され、会場で集めた募金を本会へ社会福祉事業に役立ててほしいと寄附をしていただきました。ありがとうございました。

投稿者

総務課

画像

ファイル

題名ご自宅に120分カセットテープは眠っていませんか?(平成30年5月18日)
内容
音訳ボランティアこだまの会では、広報とよかわや社協だよりなどを読み上げ、CDやカセットテープに吹き込んだものを豊川市内の視覚障害者の方へ提供しています。
現在、120分カセットテープが不足しています。
ここ数年、時代の移り変わりによってメーカーが120分カセットテープを生産中止しており、ボランティアセンターでは入手困難な状態が続いています。
未使用のカセットテープをお持ちの方は下記問い合わせ先までご連絡お待ちしております。

●お問い合わせ先
豊川市社会福祉会館「ウィズ豊川」3階ボランティアセンター
(豊川市諏訪3丁目242番地) ☎0533−83−0630
投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名隣近所のふれあい推進協働事業(フラワーキャンペーン&フォトコンテストの受付)が始まります!(平成30年5月17日)
内容
 豊川市社会福祉協議会では、地域福祉を推進するために隣近所の交流や助け合いが必要であると考え、平成22年度からひまわり農業協同組合と共催でフラワーキャンペーンを実施しています。
 今年度も6月1日(金)から豊川市社会福祉協議会各出張所及びひまわり農業協同組合本支店において、ひまわりの種を配布します。隣近所との交流のネタに、ひまわりを育て、花を咲かせてみてはいかがでしょうか!?
ひまわりの種配布先は下記のとおりです。
豊川市社会福祉会館「ウィズ豊川」
(豊川市諏訪3丁目242番地)
東部高齢者相談センター
(豊川市上長山町本宮下1−1685)
東部高齢者相談センター 豊川出張所
(豊川市金屋元町2丁目53−1)
西部高齢者相談センター
(豊川市国府町下河原61−2)
西部高齢者相談センター 音羽出張所
(豊川市赤坂町狭石1)
西部高齢者相談センター 御津出張所
(豊川市御津町広石枋ヶ坪88)
南部高齢者相談センター
(豊川市山道町2丁目49)
南部高齢者相談センター 小坂井出張所
(豊川市小坂井町大堀10)
北部高齢者相談センター・ふれあいセンター
(豊川市平尾町親坂36)
北部高齢者相談センター 代田出張所
(豊川市諏訪西町2丁目158−1)
ひまわり農協本・支店
 また、フォトコンテストの受付も始まります。今回配布されるひまわりにちなんだ写真の他、地域で開催される行事等を含めた地域交流の写真を募集します。皆さまからの多数の応募をお待ちしております!
 詳細については、下記のチラシをご覧ください。
フラワーキャンペーンチラシはこちら 
(クリックすると、チラシにリンク)
ひまわりの育て方はこちら 
(クリックすると、チラシにリンク)
フォトコンテストチラシはこちら 
(クリックすると、チラシにリンク)

投稿者

地域福祉課地域福祉係

画像

ファイル

題名☆第3次豊川市地域福祉計画を作成しました。(平成30年5月16日)
内容
 豊川市社会福祉協議会では、今年度より実施される第3次豊川市地域福祉計画を豊川市と一緒に作成しました。
 地域福祉を進めていくには、住民の皆さまや地域福祉団体、社会福祉協議会、行政が互いに協力して取り組むことが必要です。
 ぜひ、ご一読ください。
 第3次豊川市地域福祉計画はこちら 
投稿者

地域福祉課地域福祉係

画像

ファイル

題名第21回愛知県介護支援専門員実務研修受講試験のご案内(平成30年5月15日)
内容
愛知県福祉人材センターから「第21回愛知県介護支援専門員実務研修受講試験」のご案内がありましたのでお知らせします。

 ◎ 試験日  
   平成30年10月14日(日)

 ◎ 受験資格
  次の1及び2に該当する者
  1 保健・医療・福祉に関する法定資格を保有し、その資格に関わる業務及び一部相談援助業務に通算5年以上の実務経験がある者
  2 1の業務に従事している勤務地が愛知県にある者、若しくは、現在1の業務に従事しておらず、かつ、住所地が愛知県にある者

 ◎ 試験案内及び願書の配布期間
   平成30年6月5日(火)から7月11日(水)まで

 ◎ 試験案内及び願書の配布場所
   豊川市社会福祉会館「ウィズ豊川」、豊川市役所介護高齢課、愛知県高齢福祉課、県福祉相談センター地域福祉課、県民生活プラザ、愛知県社会福祉協議会
 
 ◎ 願書の受付期間
   平成30年6月12日(火)から7月11日(水)まで

 ◎ 問い合わせ先
   愛知県社会福祉協議会福祉人材センター 介護支援専門員実務研修受講試験係
   電話 052−212−5530(直通)
   ※6月12日(火)〜11月2日(金)の間のみ利用可能
   ※詳細につきましては、愛知県福祉人材センターのホームページをご覧ください。
   こちら
   

投稿者

総務課

画像

ファイル

題名愛知県学習支援ボランティアを募集しています!!(平成30年5月15日)
内容
愛知県内では、市町村が主体となって生活困窮者世帯等の小学生、中学生、高校生を対象とした子どもの学習支援事業が行われていますが、54市町村中、23市4町にとどまり、学習支援ボランティアが不足しています。教職員、大学生、ボランティア実践者、民生委員など経験不問。興味のある方は、こちらまで(愛知県社会福祉協議会ボランティアセンター)

チラシ申込書 はこちら。
投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名株式会社ダイナム(ダイナム愛知小坂井店)様から寄附をいただきました。(平成30年5月14日)
内容
平成30年5月14日(月)に、株式会社ダイナム(ダイナム愛知小坂井店)様から景品(日用品、文具等223点)の寄贈をいただきました。株式会社ダイナム様は、地域社会への貢献活動として、店舗で定期的な景品の入替を行い、棚から下げた景品を社会福祉施設等に贈呈を行っているもので、今年度は、本会に寄附をしていただきました。ありがとうございました。

投稿者

総務課

画像

ファイル

題名社協PRパンフレットが完成しました。(平成30年5月2日)
内容
今年度の社協PRパンフレットが完成しました。

詳しくはこちら をご覧ください。
投稿者

総務課

画像

ファイル

題名平成30年度ふくし出前講座のご案内【新講座あり:チラシ・申込書を掲載】
内容
平成30年度の豊川市社会福祉協議会ふくし出前講座は、新規2講座を追加して開催致します。地域の交流にご活用ください。ふくし出前講座のチラシ・申込書を掲載します。
多数のお申込みをお待ちしています。

チラシ表チラシ裏申込書 
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名★おもちゃ図書館「バンビ」が再開館します!(平成30年4月3日)
内容
長らくお待たせいたしました!
昨年11月から外壁工事のため休館しておりました、おもちゃ図書館「バンビ」が平成30年4月14日(土)午後2時から再開館します。
皆様のご来館、お待ちしております。

*開館時間は休館前と同様、第2・4土曜日の午後2時〜午後4時
(おもちゃ病院も同時開設しています!)

◎平成30年度おもちゃ図書館「バンビ」予定表はこちら 
投稿者

画像

ファイル

題名平成29年7月福岡県大雨災害義援金の募集期間延長について(平成30年3月30日)
内容
日ごろは、赤い羽根共同募金運動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。現在、愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会にて受付ております、平成29年7月福岡県大雨災害義援金につきまして、募集期間が延長しましたのでお知らせいたします。

平成29年7月10日(月)〜平成30年3月30日(金)まで
              ↓
平成29年7月10日(月)〜平成30年9月28日(金)まで

皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
募集要綱についてはこちら
投稿者

愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会

画像

ファイル

題名平成28年熊本地震義援金の募集期間延長について(平成30年1月24日)
内容
日ごろは、赤い羽根共同募金運動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。現在、愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会にて受付ております、
平成28年熊本地震義援金につきまして、募集期間が延長しましたので、お知らせいたします。

平成28年4月15日(金)〜平成30年3月31日(土)
          ↓
平成28年4月15日(金)〜平成31年3月31日(日)

皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
募集要綱についてはこちら 
投稿者

愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会

画像

ファイル


お知らせ編集ページへ

Copyright(c) 豊川市社会福祉協議会 2002 All Rights Reserved

もどる