マーク 社会福祉法人豊川市社会福祉協議会
Google豊川市社協サイト内検索
ホーム ボランティア・市民活動 高齢者相談センター(地域包括支援センター) 成年後見支援センター
お知らせ
お知らせ編集ページへ

題名≪重要≫ おもちゃ図書館「バンビ」休館のお知らせ(平成29年10月23日)
内容
豊川市社会福祉会館「ウィズ豊川」の外壁工事に伴い、平成29年11月11日(土)より当分の間、おもちゃ図書館「バンビ」及びおもちゃ病院を休館とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

〜市内のおもちゃ図書館・おもちゃ病院のご案内〜

★おもちゃの図書館「びっくりばこ」
場所:一宮東部老人いこいの家
開館日:毎月第4水曜日(午前10時〜正午)
※おもちゃ病院も開催しています。
	
★国府東地区市民館おもちゃ病院
場所:国府東地区市民館
開館日:毎月第2土曜日(午前9時30分〜正午)
※おもちゃ病院のみの開催です。おもちゃの貸出等は行っておりません。
投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名❤福祉実践教室〜〜「ありがとう」―こころ温まるエピソード―(平成29年10月18日)
内容
Hello!ボランティアセンターです。
9月29日、豊川小学校で6年生を対象に福祉実践教室を実施しました。ろうあ者の方のお話をはじめとして、手話、要約筆記、車いす、視覚障害者ガイドヘルプ、点字、発達障害理解の6つの教室に分かれて福祉体験行いました。
ろうあ者福祉協会の方のお話を聞いて、児童・先生・講師共々じーんと感動したエピソードを皆さんにご紹介します。
ろうあ者の方は普段スーパーやコンビニでの支払い時、レジの店員さんとどのようなやり取りをされているのでしょうか? 耳が不自由な事を伝え、合計金額を紙に書いてもらったり、指を使って表してもらったり…中にはなかなか耳が不自由であることを理解してもらえず、やり取りがスムーズにいかないことも多々あるそうです。スーパーでの出来事です。レジで合計金額を教えてもらい、お会計を済ませて帰ろうとした際、レジの店員さんが「ありがとう」の手話をしてくれたとのことです。講師の方は思いもよらないこの出来事に驚き、とても嬉しく、一生忘れることのできないエピソードだと教えてくださいました。
はじめのお話と6つの福祉体験を通じて、障がいを抱えながら生活されている方の視点で初めて知ったことなど新しい発見がいっぱいありました。是非、今日の福祉実践教室で学んだことや感じたことをご家族の皆さんに紹介していただき、1人でも多く思いやりの気持ちで人と接することができるようになってくれると嬉しいです。
  
投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名❤福祉実践教室〜〜地域について話し合おう!(平成29年10月18日)
内容
Hello!ボランティアセンターです。
9月28日、御油小学校で5・6年生を対象に福祉実践教室を実施しました!難聴者の方のお話を聞いたり、要約筆記、手話、点字、みんなでつくる支えあいのまち、思いやりの心が育つ認知症サポーター養成講座の5つに分かれて福祉体験を実施しました。
『みんなでつくる支え合いのまち』では、10人ずつ3グループに分かれてグループワークを行いました。地域の方による御油地区に関することや地域の特徴、豊川市の人口や高齢化について説明を聞いた後、1人暮らしの年配の男性(太郎さん)が地域で安心して暮らしていくためにはどのようにしたらよいのかを、@太郎さんが誰かのためにできることA太郎さんのためにできることの2つ視点で太郎さんの趣味や家族構成、性格を参考に話し合いを行いました。「太郎さんの畑でできた大根を地域のデイサービスに持って行く」「見守り活動をする」「学校で習字を教える」などこれはどうかな?あれはどうかな?と小学生ならではの意見がたくさんあり、活発な話し合いとなりました。
 
  

(福祉実践教室の裏側をご紹介!)
25分間のはじめのお話において、耳の不自由な方への情報保障として使用した要約筆記用のロールシートをくるくると巻いている様子。何メートルでしょうか。話し言葉を要約しただけでもこんなに長い!すべて手書きです。
 

投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名❤福祉実践教室〜〜あっ!ここにも、あそこにも!新しい眼鏡で足元半径2メートル以内を見渡してみると…。(平成29年10月18日)
内容
Hello!ボランティアセンターです。
9月26日、金屋小学校で5年生を対象に福祉実践教室を実施しました。はじめ、車いすユーザーさんより、ご自身のお仕事や最近のブーム、障害者用の駐車場やトイレで気を付けてほしいこと等たくさんのお話をしてくださいました。またお友達とライブやコンサートに行ったり、テーマパークによく行かれるそうで、児童からは「どんなアトラクションが好き?」「どうやって行くの?」などたくさんの質問が飛び交い、講師との距離がぐ〜んと縮まったように感じました。また後半は、車いす、手話、点字、視覚障害者ガイドヘルプの4つに分かれてそれぞれの福祉体験を行いました。
車いす体験では、普段では気にもしない道や砂利道が…いざ自分が車いすに乗って動かしてみると、両手が筋肉痛になるぐらい力が必要であったり、段差を乗り越えようとして、おっとっと!危ない!なかなか思うように車いすが動かない…。車いすに乗って初めて普段の生活では見えなかった景色が見えた児童が多いのではないでしょうか。「何気ない段差だけど、車いすの方が移動するのに危険だね」「1人だと転んでしまいそうでちょっと怖かった」と新しい発見をたくさんの児童にしてもらうことができました。ふと足元を見渡してみると、これまで意識してこなかった段差やくぼみ、ガタガタしている道がいたるところにあることに気が付きますね。
本日の福祉実践教室は、親子活動の一環であったため、たくさんの保護者の方にも参加していただくことができました。ありがとうございました。是非、今日の体験をご家族で共有してもらえると嬉しいです。
  
投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名歳末見守り訪問活動推進事業のお知らせ(平成29年10月17日)
内容
毎年12月1日から始まる歳末たすけあい募金運動で集まった募金を財源とする「歳末見守り訪問活動」は、在宅で支援を必要とする方に対して、年末の見守り訪問活動として民生委員児童委員が自宅への訪問を兼ねて、カレンダー(視覚障害の方には日用品)を配付します。
また、新規訪問希望者を受け付けますので、新規に訪問を希望される方は社会福祉協議会の各事務所へ申し込んでください。
各事務所の連絡先は、チラシをご参照ください。

▼対象者
@身体障害者手帳1級または2級の方
A療育手帳A判定またはB判定の方
B精神障害者保健福祉手帳1級または2級の方
C児童扶養手当受給の方
D65歳以上でひとり暮らしの方
▼配布方法
 お住まいの地域の担当民生委員がカレンダーもしくは日用品の配付を行います。
▼新規訪問希望者の受付
上記@〜Cの対象となる方で、昨年度、この事業の訪問を受けていない方で新規訪問を希望される方は、手帳・手当受給者証など対象であることがわかるものを持参して11月30日(木)までに申し込んでください。
※昨年度この事業の訪問を受けている方は継続して訪問を行います。

詳しくはチラシをご覧ください。こちら 

投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名❤福祉実践教室〜〜“4,764”これ何の数字?(平成29年10月16日)
内容
Hello!ボランティアセンターです。
9月14日、豊小学校で5・6年生を対象に福祉実践教室を実施しました!車いすユーザーさんのお話を聞いたり、手話や点字、車いす、思いやりの心が育つ認知症サポーター養成講座を実施しました。ところで皆さん、『4,764』という数字は何を表わしているかご存知ですか?市内の外国人市民の数?市内全体の小学校児童数?いえいえ、『4,764』この数字は豊川市内の認知症の方の数で、65歳以上の4人に1人が認知症の方とのこと。『思いやりの心が育つ認知症サポーター養成講座』では、認知症の症状に関することや接し方等を絵本やクイズを通じて理解を深めてもらいました。認知症サポーターになると、「認知症の人を応援します」という意思表示として、オレンジリングが渡されます。近所で認知症と思われる方が道に迷っていたり、困っている様子を見かけたら「何かお手伝いできることありませんか?」と優しい気持ちで歩み寄ってあげたり、温かい目で見守ってあげることが大切ですね。
  
投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名❤福祉実践教室〜〜私の大切なパートナー(平成29年10月16日)
内容
Hello!ボランティアセンターです。
9月12日、中部小学校で2学期最初の福祉実践教室が実施されました。本日は、はじめのお話に盲導犬ユーザさんからお話をしていただきました。その後、5年生を対象に手話、要約筆記、点字、車いすの4つの福祉体験に分かれ体験を実施しました。
はじめのお話では、ユーザーさんより盲導犬と一緒に暮らすために必要な1ヵ月間にわたる共同訓練について、例えば横断歩道で一緒に歩く訓練や食事、排泄、バスの乗り方訓練の苦労話、信頼関係の大切さについてお話をしてくださいました。「これまで1人では行くことのできなかった場所にこの子となら安心して行くことができる」、そんな風にユーザーさんは話されていました。初めて盲導犬を見た児童からは、「一緒に暮らしている盲導犬が死んじゃったらどうなるの?」「犬が嫌いな人は?」「買い物に行く時はどうやって商品を選ぶの?」など大人でさえ、不思議に感じる興味深い質問をたくさんの児童が出してくれました。
今日、初めて知ったことや感じたこと、学んだことをたくさんの方にお話しして、地域のことや福祉について興味関心を抱いてくれることを期待しています。
  
投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名街頭募金にご協力いただきました!!(平成29年10月16日)
内容
日ごろは、赤い羽根共同募金運動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
去る10月7日に、豊川稲荷総門前にて桜木地区民生委員児童委員協議会、10月8日に小坂井葵祭り会場内にて、小坂井メッツボーイズ、日本ボーイスカウト豊川第1団、小坂井地区民生委員児童委員協議会の方々にご協力をいただき、街頭募金を実施しました!当日は大変多くの方々に募金の協力をしていただきました。ありがとうございました!!

(10月7日 豊川稲荷総門前にて)
   

(10月8日 小坂井葵祭り会場内にて)
    
投稿者

愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会

画像

ファイル

題名公益財団法人車両競技公益資金記念財団が実施する平成29年度第2回ボランティア活動推進事業の助成にかかる協力について(平成29年10月11日)
内容
日ごろは、赤い羽根共同募金運動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
愛知県共同募金会より、見出しの件につきまして通知されましたので周知致します。
助成を希望される方は、申請書に必要事項を記入し、
10月23日(月)までに愛知県共同募金会へ提出してください。

助成要項はこちら 
申請書はこちら 
申請書作成の手引きはこちら 
投稿者

愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会

画像

ファイル

題名「おやじのための居場所さがし講座」参加者大募集!!!(平成29年10月6日)
内容
男性のシニア層を対象とした、体験型講座を開催します。「何かやりたいと思っているけど何をしていいかわからない」「一緒に何かに取り組める仲間が欲しい」「空いた時間を活かしたい」とお考えの方は是非ご参加ください。

1 受講対象者
  概ね60歳以上の市内在住の男性 
2 定員
  20名
3 講座日程
1日目
11/18(土) 10:00〜12:00 豊川市社会福祉会館(ウィズ豊川)
   講義「地域のいろんな活動を知ろう!」
(1)豊川市社会福祉協議会ボランティアセンターの機能と役割 
(2)地域の活動実践者の体験談
(3)質疑応答
2日目
11/25(土) 9:30〜12:00 東三河ふるさと公園
体験「郷土をきれいに:里山ボランティア」 
※ふるさと公園の美化活動の体験を行います
【講師】とよかわ里山の会
3日目 
12/2(土) 10:00〜12:00 ゆうあいの里ふれあいセンター
体験「視覚障害者の外出支援:ガイドヘルプ」
※視覚障害者の外出支援方法であるガイドヘルプの実技を学びます
【講師】ガイドヘルプあゆみ
4日目 
12/16(土) 10:00〜12:00 御津福祉保健センター
体験「コーヒーボランティアの活動について」
※コーヒー抽出体験と講座の振り返りを行います
【講師】シニアボランティアシュークリーム
4 受講料
  無料
5 申込方法
  11月6日(月)までに下記「問い合わせ先」まで、電話かE-mailでお申し込み下
さい。
◆問い合わせ先◆
社会福祉法人豊川市社会福祉協議会 南部高齢者相談センター小坂井出張所
豊川市小坂井町大堀10番地(豊川市小坂井支所内)
TEL:78-4584 FAX:78-3242  E-mail:t-shakyo6121@jupiter.ocn.ne.jp
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名音羽中学校区で地域福祉懇談会を開催しました!(平成29年10月4日)
内容
 9月14日(木)に豊川市音羽福祉保健センターで地区地域福祉活動推進委員会、民生・児童委員の皆様にお集まりいただき地域福祉懇談会を開催しました。参加された皆様からは、「交流ができる場を増やす」、「空き家の有効活用をしていく」、「サロンをより充実させるため、サロンボランティア・参加者を増やす」など大変多くのご意見をいただきました。
 今回いただいたご意見を第3次地域福祉計画に盛り込んでいきます。懇談会の趣旨にご賛同いただき、お忙しい中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
  
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名平成29年9月台風18号大分県災害義援金の募集について(平成29年10月4日)
内容
 平成29年9月17日に通過した台風18号による記録的な大雨により、大分県内で多数の被害が出ております。この台風により被災された方々を支援することを目的に義援金の募集を行います。
 つきましてはこの義援金を愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会において受付けますので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

義援金募集要綱はこちら 
投稿者

愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会

画像

ファイル

題名ふれ愛・みんなのフェスティバル2017〜ひろげようボランティア・市民活動の輪〜開催のお知らせ!!(平成29年10月4日)
内容
イベント盛りだくさん!! ご家族やお友達と一緒に遊びに来てね!

●日時・会場…11月5日(日)(小雨決行)
諏訪公園会場:「諏訪公園」 10:00〜14:30
プリオ会場:「プリオ4階・5階」 10:30〜15:00
※今年は「ウィズ豊川」の会場はありませんのでご注意ください。
●内容…福祉スタンプラリー、手づくり体験コーナー、福祉バザー、模擬店、ステージ発表、
ボランティア・市民活動団体・福祉施設の紹介コーナーなど
●主催…ふれ愛・みんなのフェスティバル実行委員会
    (福)豊川市社会福祉協議会、(特非)穂の国まちづくりネットワーク
●後援…豊川市、豊川市教育委員会
●問い合わせ先
    豊川市社会福祉協議会ボランティアセンター ☎(0533)83-0630
とよかわボランティア・市民活動センタープリオ ☎(0533)89-9070

ふれ愛・みんなのフェスティバル2017チラシはこちら(表)  (裏) 

投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名赤い羽根共同募金運動が始まりました!!(平成29年10月3日)
内容
日ごろは、赤い羽根共同募金運動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
10月1日より、赤い羽根共同募金運動が全国一斉に展開されております。本運動の初日に、市内3ヶ所のスーパーにご協力をいただき豊川市社会福祉協議会職員が街頭募金を行いました。大変多くの方々に募金の協力をしていただきました。ありがとうございました!!

JAひまわり              JAひまわり
グリーンセンター豊川店         グリーンセンター音羽店
                     
    

サンヨネ豊川店
 
投稿者

愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会

画像

ファイル

題名中央共同募金会会長より赤い羽根共同募金運動についてのメッセージがありました。(平成29年10月3日)
内容
日ごろは、赤い羽根共同募金運動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
中央共同募金会会長よりメッセージが届きましたので、お知らせいたします。
メッセージについてはこちら
投稿者

愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会

画像

ファイル

題名ホームページの情報を更新しました。(平成29年10月2日)
内容
平成29年10月2日付でホームページの情報を更新しました。

詳しくは更新履歴をご覧ください。
投稿者

総務課

画像

ファイル

題名♣ 福祉出前講座〜〜ボランティア活動のすすめ(平成29年10月2日)
内容
Hello!ボランティアセンターです。
9月24日、中部南地区市民館にて福祉出前講座を開催しました。
福祉勉強会として中部南地区地域福祉活動推進委員会が企画をして開催しました。参加者は、区長をはじめ民生委員、福祉委員、地域のボランティアの方々でした。
ボランティア活動には、必ず相手があり、共に活動を進める仲間がいます。ボランティアする側とされる側が、そして協力し合う仲間が気持ちよくいられるために、ボランティアの基本の心がまえなどを学びました。
事例発表として、豊川市内で活躍されている「げんき会」さんにもお越しいただきました。クリスマスツリーの作成の紹介やげんき体操、唱歌は活動の参考になりました。
中でもブラックライトを使用したパネルシアターの紹介には、参加者のみなさんも興味津々にお話を聞いていました。
日頃の活動は、和気あいあい、楽しむ余裕を持ちながら活動を続けていってほしいと思います。

   
投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名豊川市社会福祉会館の外壁等工事のお知らせ(平成29年9月25日)
内容
平成29年9月20日(水)〜平成30年3月16日(金)まで豊川市社会福祉会館の外壁等工事が行われます。工事期間中、会館利用について下記のような影響があります。

@足場組立解体、外壁被膜撤去作業等による騒音が発生します。

A外壁塗装等を行うため、塗料等の臭いが発生します。

B建物周辺に足場が組まれるため、会館玄関出入口の車両通り抜けができません。

C工事期間中は、足場が組まれるため窓の開閉に制限がかかります。
 また、足場を飛散防止対策で覆いますので部屋が暗くなります。

D会館東側駐車場に工事用車両の駐車場及び資材置き場等になるため駐車できる台数が制限されます。

E作業工程によっては、大型車両の出入りがありますのでご注意ください。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いします。
投稿者

総務課

画像

ファイル

題名金屋中学校区の地域福祉懇談会を開催しました!(平成29年9月20日)
内容
 9月9日(土)に豊川市社会福祉会館ウィズ豊川にて金屋中学校区地域福祉懇談会を開催しました。金屋、金屋南、三蔵子の各連区から、連区長を始め、32名の方々に集まっていただき、「地域の良いところ」や「地域が抱えている課題」、「課題解決に向けた取り組み」や「5年後の我がまちの姿」等について意見交換をしました。「校区内の合同サロンが活発に行われている」「町内会に加入してもらうには?」「若い人が参加するには?」等多くのご意見をいただきました。
今回いただいた貴重なご意見を第3次地域福祉計画に盛り込んでいきます。
休日にも関わらず懇談会の趣旨にご賛同いただき、お忙しい中ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

     
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名豊川市民病院様から寄附をいただきました。(平成29年9月15日)
内容
 平成29年9月15日(金)に、豊川市民病院様から社会福祉事業に看護局より35,138円、ボランティア事業に納涼盆踊りの夕べ実行委員会より22,256円の寄附をいただきました。豊川市民病院様は、毎年「市民病院納涼盆踊りの夕べ」を開催しており、平成29年8月10日(木)に開催した時に集めた募金を本会に地域福祉及び在宅福祉の推進に役立ててほしいと、寄附をしていただきました。ありがとうございました。

 
投稿者

総務課

画像

ファイル

題名福祉ショップ愛お客様から寄附をいただきました。(平成29年9月15日)
内容
 平成29年9月15日(金)に、本会にボランティア事業に役立ててほしいと、福祉ショップ愛様に設置してあるボランティア缶にてお客様からの募金2,103円の寄附をいただきました。
ありがとうございました。
投稿者

総務課

画像

ファイル

題名「ゆうあいの里夏まつり」ご協力ありがとうございました (平成29年9月9日)
内容
 ゆうあいの里ふれあいセンターで、8月20日(日)「ゆうあいの里夏まつり」を開催しました。
 当日は3,150人という多くの方の参加をいただき、多数のボランティアの皆さんのご協力、ご活躍により、ミニゲーム・模擬店・バザー・体験教室・似顔絵コーナー・“ピエロのもぉりぃ”さんによるパフォーマンスショーなどでまつりを盛り上げることができ、盛況のうちに終えることができました。
 また、今年も地元の皆さんの参加による“演舞ショー”は和太鼓・フラダンス・ハワイアン演奏等多くの演目があり、最後の大抽選会まで大勢の方に楽しんでもらいました。
 ご参加いただきました皆様、ご協力いただきましたボランティアの皆様ありがとうございました。
 なお、模擬店の売上金15,425円は、豊川市社会福祉協議会に寄付させていただきました。



投稿者

ゆうあいの里事務所

画像

ファイル

題名豊川市民生委員児童委員協議会様から寄附をいただきました。(平成29年9月7日)
内容
 平成29年9月7日(木)に、豊川市民生委員児童委員協議会様から962,783円の寄附をいただきました。豊川市民生委員児童委員協議会様は、地域社会貢献活動として毎年「福祉チャリティーバザー」を開催しており、平成29年8月26日(土)に開催した収益金を本会に社会福祉事業に役立ててほしいと、寄附をしていただきました。
ありがとうございました。

投稿者

総務課

画像

ファイル

題名福祉委員・サロンボランティアフォローアップ研修を開催しました!
内容
”動いて!笑って!認知症予防!”
9月6日(水)豊川市文化会館で福祉委員・サロンボランティアフォローアップ研修を開催しました。
 市内全域から福祉委員・サロンボランティア200名以上の方々に参加いただき、愛知県健康づくりリーダーの星野泰子先生による認知症予防体操の実演と、社会人落語家微笑亭さん太氏による落語『優しく見守る認知症』を通じて認知症に対する知識を学んでいただきました。
 終始笑いのある和やかな研修となりました。
 今回の研修で学んだ知識が参加された方々の地域福祉活動のステップアップに繋がることを願っています。

  


投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名〜♪♪『夢いっぱいの特等席』福祉コンサート 東三河公演 会場運営ボランティアについてご協力のお願い!♪♪〜(平成29年9月7日)
内容
この演奏会は、「音楽を喜び・楽しみを全ての人に」との思いを込めて、障がいのある方々に地元にて本格的なホールでオーケストラ演奏を楽しんでいただこうと、(公財)名古屋フィルハーモニー交響楽団が企画したものです。
 障がい者の皆さまがオーケストラの演奏を会場まで、聴きにいらっしゃることは、生活行動においても普段と勝手が違い、ご案内や手助けが必要な方が多くいらっしゃいます。
 つきましては皆様のご協力を頂き、ご来場の方々が満足して喜んで帰っていただけるよう、お力添えいただけると幸いに存じます。
 コンサート開催趣旨にご賛同いただき、「会場運営ボランティア」のご協力をお願いします。

■日時 平成29年11月28日(火) 開演13:30
※ボランティアの皆様は10:30〜16:00(予定)
■場所 ライフポートとよはし コンサートホール
(豊橋市神野ふ頭町3番地の22)
■活動内容
受付、車イス補助、扉の開閉、座席誘導、来場者案内など
■持ち物
飲み物、タオルなど各自必要なもの
■その他
・服装は動きやすい格好で結構です。(カジュアル可)
・昼食は(公財)名古屋フィルハーモニー交響楽団で準備します。
・会場までの交通費は各自のご負担となります。

<ボランティア応募> 締め切り2016年10月13日(金)まで


◎詳しくは、豊川市社会福祉協議会ボランティセンター
(電話0533−83−0630)にお問い合わせください。
投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名豊川市立中部中学校(第11回生)同年会有志様から寄附をいただきました。(平成29年9月1日)
内容
 平成29年9月1日(金)に、本会に社会福祉事業に役立ててほしいと、豊川市立中部中学校(第11回生)同年会有志様から20,000円の寄附をいただきました。
ありがとうございました。
投稿者

総務課

画像

ファイル

題名平成29年度地域福祉懇談会が始まりました。(平成29年8月31日)
内容
 第3次豊川市地域福祉計画策定に向け平成29年度地域福祉懇談会を7月〜9月に市内14地区で開催します。
第1回目は御津中学校区で7月29日(土)御津福祉保健センターを会場に第2回目は代田中学校区で8月21日(月)豊川市文化会館を会場に行いました。
介護高齢課から「地域包括ケアシステムと協議体」の説明と社会福祉協議会から「地域福祉計画およびアンケート調査結果報告」の概要説明を聞いた後、地域福祉活動推進委員会ごとに「地域で取り組んでいくこと」や「5年後のまちの姿」について意見交換を行いました。

     
      御津中学校区                     代田中学校区
投稿者

地域支援課

画像

ファイル

題名♠ 青少年ボランティア体験学習〜〜たくさんの人とのふれあい!(平成29年8月31日)
内容
Hello!ボランティアセンターです。
8月より夏休みの期間中、中学生と高校生を対象に青少年ボランティア体験学習を行っています。
写真は8月前半の体験学習のひとコマです。
市内の社会福祉施設やボランティア・市民活動団体の活動先で、たくさんの人とふれあいながらボランティアを体験しました。
ご協力いただいた施設・団体のみなさま、参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。
【稲荷北デイサービス】
 
【萩サロン】
 
【はなの和】
 
【とよかわ子育てネット】

【ふれあいサロン(金屋)】
 
投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名平成29年度「赤い羽根協力店」の募集をします!(平成29年8月18日)
内容
日ごろは、赤い羽根共同募金運動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会では、10月1日から始まる赤い羽根共同募金運動にご協力いただける「赤い羽根協力店」を募集しています。

◇対象
 市内のスーパーマーケット、商店及び事業所

◇協力いただく内容
1 店頭にステッカーを掲示
2 赤い羽根共同募金運動期間中にポスターの貼付及び募金箱の設置

◇申し込み(問い合わせ)
 愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会
 (豊川市社会福祉会館「ウィズ豊川」内)
  豊川市諏訪3丁目242番地
  電話(0533)83−5211 FAX(0533)89−0662
投稿者

愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会

画像

ファイル

題名音声認識アプリ「UDトーク」研修(職員向け)を実施しました。(平成29年8月3日)
内容
7月31日、音声認識アプリ「UDトーク」研修(職員向け)を実施しました。「UDトーク」とは、会話を文字化することで、聴覚障害者への情報支援やコミュニケーションの支援をしたり、多言語翻訳、議事録作成など様々な目的に使うことができるアプリです。本会では昨年度から導入しており、今回は議事録作成方法についての研修を行いました。今までの作成方法は、ICレコーダーに会議内容を録音し、録音したものを再生しながらパソコンへ入力するのが一般的で、何度も再生と入力を繰り返して作成することになるため、時間と労力が必要でした。しかし「UDトーク」を使用すれば、会議内容をスマホ(タブレット)に録音したものをそのまま文字に変換してくれます。それをパソコンへ転送し、修正・校正をすることで簡単に議事録が作成できるとのことでした。誤認識を避けるために、専門用語や固有名詞等を事前に登録し、話者にはっきり・滑舌よく話してもらう必要がありますが、以前の方法と比べると格段に作成しやすく、省力化につながります。研修で学んだことに加え、「UDトーク」に対する知識をさらに増やし、今後に活かしていきたいと思います。
なお、一般の方向けの音声認識アプリ体験講座は、@8月5日(土)、A8月19日(土)、B9月2日(土)の全3回プログラムで開催します。ぜひご参加ください。

 
投稿者

総務課

画像

ファイル

題名平成29年7月大分県豪雨災害義援金の募集について(平成29年7月14日)
内容
平成29年7月5日から降り続く大雨の影響により、大分県内で多数の被害が出ております。この大雨により被災された方々を支援することを目的に義援金の募集を行います。
つきましては、この義援金を愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会において受け付けますので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします

義援金募集要綱はこちら 
 
投稿者

愛知県共同募金会豊川市共同募金委員会

画像

ファイル

題名平成29年7月福岡県大雨災害義援金の募集について(平成29年7月12日)
内容
平成29年7月5日から降り続く大雨の影響により、福岡県内で多数の被害が出ております。この大雨により被災された方々を支援することを目的に義援金の募集を行います。
つきましてはこの義援金を愛知県共同募金会豊川市支会において受け付けますので、皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

募集要綱はこちら 
投稿者

愛知県共同募金会豊川市支会

画像

ファイル

題名株式会社東海理化様・東海理化労働組合様から寄附をしていただきました。(平成29年7月5日)
内容
 平成29年7月5日(水)に、株式会社東海理化様・東海理化労働組合様からポップコーン機、車いす、トランポリン用安全カバーの寄附をいただきました。株式会社東海理化様・東海理化労働組合様は、社会貢献活動として毎年、社会福祉施設等に必要備品の贈呈を行っているもので、今年度は、本会に社会福祉事業に役立ててほしいと、寄附をしていただきました。ありがとうございました。

 
  
投稿者

総務課

画像

ファイル

題名ウィズ豊川3階に書家・金澤翔子氏の書を展示しました!(平成29年4月5日)
内容
ウィズ豊川3階に書家・金澤翔子氏が揮毫された『共に生きる』を展示しました。
豊川市社会福祉協議会ボランティアセンター創設40周年を記念して平成28年11月19日(土)、豊川市文化会館において、金澤泰子氏・翔子氏による記念講演会を開催しました。
講演会の中で揮毫(書道パフォーマンス)された『共に生きる』は、一文字一文字に込められた翔子氏の想いの温かさが伝わってきます。
「ウィズ豊川」を訪れるみなさんにご覧いただきたいと寄贈されました。

 
投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名高齢者相談センターの出張所ができます!
内容
平成29年4月3日より、高齢者相談センターの出張所が市内に5カ所、開所されます。
身近な相談窓口としてご活用ください。
詳しくはこちらをご覧ください(チラシ表)。
詳しくはこちらをご覧ください(チラシ裏)。  
投稿者

南部高齢者相談センター

画像

ファイル

題名平成29年度ボランティア活動保険の加入申込の受付を開始しました。(平成29年3月3日)
内容
ボランティア活動保険は、ボランティア活動中に、ボランティア自身がケガをした(傷害事故)、他人にケガをさせてしまった、他人の物を壊してしまった(賠償事故)などの事故を補償するものです。
補償期間は、申込み日の翌日から翌年3月31日までとなります。平成28年度にボランティア保険に加入された方は、平成29年3月31日で補償期間が終了しますので、加入手続きをお願いいたします。

◎受付場所及び時間
豊川市社会福祉会館「ウィズ豊川」3階ボランティアセンターで受付します。
時間は土日・祝日を除く、月曜日から金曜日の8時30分から17時です。

※4月1日からの活動を補償(保険の適用)したい場合は必ず3月31日までに加入手続きを行ってください。
※保険料及び補償内容等につきましては、別添のパンフレットをご覧ください。

「H29ボランティア活動保険のご案内」パンフレットこちら
投稿者

地域福祉課

画像

ファイル

題名「平成28年熊本地震義援金」募集期間の延長について(平成29年2月24日)
内容
現在、本会にて受付をしております「平成28年熊本地震義援金」の募集期間が延長しましたので周知致します。

募集期間

平成28年4月15日(金)〜平成29年3月31日(金)
        ↓
平成28年4月15日(金)〜平成30年3月31日(土)


募集要綱はこちら 

皆さまのご理解とご協力をお願い致します。
投稿者

愛知県共同募金会豊川市支会

画像

ファイル


お知らせ編集ページへ

Copyright(c) 豊川市社会福祉協議会 2002 All Rights Reserved

もどる